ブログ初心者、7度目の正直でグーグルアドセンスに合格する。嬉しい。

 本日ようやく7度目の正直でグーグルアドセンスに合格することができました。ほんとに7回は長かったです。不合格をもらうたびにいろいろなサイトで情報収集することになるのですが、1回で合格したとか運営開始から一週間とか、わずか数記事で合格とかすごい人がいっぱい出てくるわけです。

 だいぶへこみますよね。

 わかっているんですよ。ブログを書くのは初めてだし、それほど人様のお役にたてるような記事はないと。でも、あの硬めの文章で「価値の低い広告枠」と書かれていると、だいぶ心が痛むのです。

 もう少し優しい表現にしてくれないものかしら。

  • 価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)について

もうしばらくこの文言は見たくありません。

戦歴

最初は何の工夫もせずにありのまま申請してみました。

一回目:価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

 それはそうですよね。受かったらラッキーくらいの気持ちでいったので、やっぱり駄目だったかと納得。調べてみると、お問い合わせがあったほうがいいらしいという情報を見つけて早速設置して再申請しました。期間は開けずに設置後即申請です。

二回目:価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

申請後一週間くらいしてから、返事がありました。何が足りないんだろうとググって、プライバシーポリシーは必須と書いているサイトがあったので早速設置。グーグルアドセンスに登録しようと思わなかったらそもそも設置しようなんて思わなかったかもしれません。アドセンスに登録しようと思ってよかったなーなんて思っていました。そして再申請。

3回目:価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

 うーん。このころから価値の低い広告枠の文字を見るのが苦痛になってきます。いろいろなサイトをめぐってみますが、だんだん実行できる具体策がなくなってきているかんじがします。

  グーグルアドセンスは企業からの広告が入るので具体的な企業名が入っているとよくないと書かれているサイトがありました。なるほどもっともね、と企業名や商品名を削除したり一般的な名前にしました。企業名を削除するのが難しい記事をいくつか非公開に設定しました。

4回目:価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

 わーこれでもダメかーと厳しさを痛感していました。調べても大して新しい情報も出てきません。グーグルはだれが書いた記事なのかも重視するという記事を見かけたので、スカスカだったプロフィールを充実させました。

 というか、これで落ちたら次はもう何の対策も思いつきません。どうぞお願いしますという気持ちで再申請しました。落ちるんですけどね。

5回目:価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

 なんか具体的に、これをする~みたいな対策をやりつくした感じがします。この期間もほとんど毎日更新をしていたから記事数も50くらいあるし、1500文字くらいの記事もあるんだけど…。あらかたのことをやりつくしていて合格できないってことは、記事が悪いってことかなぁなんて、落ち込みます。

 あと、できることって何だろう。そもそも訪問者数が少なすぎるからお断りされているかもしれないと考えてブログ村と人気ブログランキングに登録しました。ちらほら見てくれる方がいて、モチベーションになりました。

 1週間ほど再申請せずに過ごしました

 ある日、ユーチューブでグーグルアドセンスに合格するための動画を見つけました。これ、私のための動画だ!とみてみました。

 それによると、これまで私がしてきたお問い合わせやプライバシーポリシーの他に記事数を減らすことも有用だそうで……半信半疑ではありましたが、ほかになすすべもなく思い切って数記事を残して、ほとんどの記事を非公開にしました。

6回目:有用性の低いコンテンツ

 おおぅ。だめだったけど、いつもと文言が違います。断りの文句が「有用性の低いコンテンツ」に変化しました。

 あれ、不思議とちょっとだけ手ごたえを感じます。というのも、これまで全く同じ文言でお断りされ続けていたので、ちゃんとチェックしてから断られているんだなーとみてもらえている感がありました。

 これはいけるかもしれない。

選抜した記事を入れ替えたり、少し書き足して再申請

7回目:お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました

 やっと、やっと来ました。うれしい~。パソコンの前で小躍りしました。これ仕事の昼休みに見てたら浮足立ってたと思います。5回目あたりはあきらめそうでした。あきらめなくって良かったなと思います。

合格してみておもうこと

 グーグルアドセンスに合格してとてもうれしいです。

 審査に落ちるたびにお問い合わせやプライバシーポリシーを設置したり、ブログサイトに登録したりできたので、結果としてアドセンス以外にも得たものは大きかったと思います。

 6回落ちてよかったとまでは思いませんが、ブログも、私自身も大きく成長できたと思います。6回落ちた分喜びもひとしおです。