なんだかとっても疲れた時。素直に引き込もる。

 二夜連続で、職場で踏んだり蹴ったりでイライラしている夢を見ました。別になにか嫌なことがあったわけではないのですが、なんとなく嫌な感じです。

疲れている時、家で過ごしてみる。

 温泉にでも行こうかと頭によぎりましたが、他人の姿を見るだけでもイライラするので温泉も諦めて家にいることにしました。

パソコンの前で昼寝

 家でも何もしたくなかったので素直に寝ることにしました。西川エアーのマットレスをモニターの前に持ってきて、寝っ転がりながらパソコンができるスタイルにして、寝ます。

 ちょっと目覚めたらユーチューブつけて、そのうちに寝ています。目覚めたらまたちょこちょことパソコンを触って寝るのを繰り返します。

 メンタル的に疲れている時、私はイライラしがちなので外にいるといろんな人の行動が気になってさらにイライラしてしまいます。あんまり人と会わずに寝るのが一番イライラしなくていいですね。

そして部屋の模様替え。寝転んで植物を見たい。

 ネットでベットボードのないフラットなベットの枕元に観葉植物をおいている動画を見つけて、寝転んだまま植物を見れたらいいだろうなーと思いました。

 早速、ベットボードが外せないか確認。自分のベットのベットボードは取れ無さそうでした。(とったらたぶん壊れる)

 最近は、マットレスをただ置くだけのシンプルなベッドが流行っている見たいですね。無印良品の売り場で見たときはシンプルすぎな気がしましたが流行っているということは、いいのかもしれません。

 ただし、そのためにベットを買い換えるのも大変なので、足ともと頭を入れ換えてみます。足元にベットボードが来ますが、別に邪魔にはなりません。

 そして頭もとにスペースをつくって、ホンコンカポックをおいてみます。

 なにかちょっと作業するときにも植物が目にはいっていい感じです。

 前後逆のベットを使ってみたら、これはこれで案外悪くありません。しばらくこのスタイルでいってみようと思います。

イライラしたら次回も家に籠ろう

 いらいらしているとき、外に癒しを求めがちですが、内にこもったほうが癒しを得られるかもしれません。今回、意識して行動を変えてみて結果なんとなくいい感じで過ごせた気がします。

 今のところイライラしたときは家で過ごすのが一番ましな過ごし方です。

本当はイライラする前に気が付いて休めたらよかったんですけどね。今回は夢が疲れていることを教えてくれたのかもしれません。