いのちのつかいかた デモ版で遊ぶ。正式リリースが楽しみ!

 いのちのつかいかた、というゲームブック風のRPGのデモ版で遊びました。デモ版は無料です。

 ゲームブック風のゲームRUINAも大好きだったのでプレイし始めましたが、結果大好きなゲームでした。

 主人公は兎人の青年です。彼を操作して物語を勧めていきます。

選択肢

 度々選択肢が出るのですが、選ぶことで命への執着や力への執着のパーセントが減ったり増えたりします。これが次の選択肢に影響していきます。今プレイできるのは第一章のみなので、それほど変化は感じません。今後積み重なっていくと選択肢が大きく変わったりするんでしょうね。

ダイスロール

 TRPGみたいに成功や失敗の判定がダイスロールで行われます。大成功や大失敗があるときもあって、思うようになりません。レベルや、プレイヤーの技術はどうにもできない感じがまたいいですね。

戦闘

 はじめはノーマルでプレイしました。これが結構難しい。第一章のボスに勝てなかったので、イージーモードでやり直しました。

 敵の攻撃の時に矢印キーをタイミングよく押すことで、ダメージを減すことができるのですが、ノーマルモードだとタイミングが相当難しく感じました。イージーだとちょっと簡単だったかな。

 1回目は剣士系でプレイして2回目は魔法系でプレイしました。魔法系は属性攻撃ができるのが便利です。あと2回目の時に俊敏さが上がるレア装備を入手したら結構楽に攻略できました。俊敏さは結構大切かもしれません。

デモ版の感想

 第一章まで遊んでみましたが、雰囲気もいいしキャラクターもかっこいいです。これから先の物語がどうなっていくのかとても気になるところです。早く完成版を遊んでみたいものです。

 正式リリースは2022年8月だそうです。待ち遠しいなー。