新型コロナワクチン体験 2回目

 医療従事者枠で、新型コロナワクチンの2回目の摂取をさせてもらいました。1回目は、眠くなるくらいで大した副作用はありませんでした。2回目の方が副作用が強く出る傾向があるみたいなので今回もドキドキしながらの摂取でした。

 ちなみに1回目の記事はこちら

摂取当日、副作用なし。

 前回は、打った当日に眠気が出ましたが今回は、全く不調らしきものがありませんでした。 

 余裕だったーと思ったら翌日に来ました。

摂取翌日:倦怠感と摂取部位の痛み

 前回は全くなかった倦怠感が出現しました。前回大した副作用がなかったので、仕事でも問題ないだろうと甘く見ていました。正直仕事がかなりつらかったです。

 摂取部位も今回は痛みがあって、手を上にあげるときは筋肉痛みたいな痛みがありました。地味につらい痛みでした。

1回目と2回目は明らかに違う

 1回目の摂取は眠気が出た程度だったので、2回目も眠気が強く出るくらいだろうと思っていましたが、症状が全然違っていて驚きました。

 余裕だと思っていて、仕事の調整をしてもらわなかったのでがっつり働きました。正直つらいものがありました。休み調整をしてもらうんだったと後悔していました。

 1回目が余裕だった人でも2回目は副作用が強く出る場合もあるかもしれません。できるだけゆっくり出来る環境を作ってから摂取をしたほうがいいと思います。

2回打ち終わって。

 これで私の新型コロナワクチンを接種は終了しました。

 ワクチンを接種したらとっても安心感があるのかなーと思いましたが、特にそんなこともありませんでした。社会全体のワクチン接種が進んで感染者数が減ったら不安も減るのかなと思います。

 ただ、職場の人たちを見ていると結構ワクチンの副作用が出るんですよね。医療従事者は職場からの圧力があるから打たざるを得ませんが、一般の人がどこまで摂取してくれるのか疑問を持ったりもします。

 コロナにかからなくなるワクチンができたらいいんですけどねー。