親のコロナワクチン予約

 私の住む地域でも、高齢者のコロナワクチンの予約が始まりました。親も対象になっているので、電話予約をすることにしました。

つながらない電話

 私の住む地域では、摂取する病院に直接電話して予約するようになっています。病院の営業時間を調べて電話を掛けましたが、プープーとなってつながらず。

 通話中のようです。

 やっぱり早くワクチンを受けたい人がたくさんいるのねー。

ひたすら電話をかけ続ける20分…

 通話中ということは、通話が終わった瞬間に電話を掛けないとつながらないんだと思って、ひたすら電話をかけ続けました。

 予約開始当日ではありましたが、正直田舎だから「何回かっければつながるだろう」と思っていました全然つながらず。

 20分くらい休みなくかけ続けてようやくつながりました。プルルルルとかかった時は「つながったー!」と喜びました。

かかってしまえばスムーズ

 かかってしまいさえすれば、あとは案内の人から聞かれることに答えていくだけです。摂取日と時間を決めて、当日の注意事項の説明を受けたら終了です。

 電話を掛けだしてから大体30分くらいで予約することができました。電話自体は数分でした。

無事に予約完了

 無事に予約が完了して、ほっとしています。私は医療従事者枠で職場で摂取させてもらいましたが、一般高齢者で受けようと思うと結構大変ですね。高齢者は時間的に融通がつけやすい人が多そうですが、一般の人になったら休日枠とかあっという間に埋まってしまうんじゃないでしょうか。

 なんにせよ、親のコロナワクチン予約ができてほっとしました。