ラジオ体操を始めました。

 このところ休みの日と雨降りが重なることが多かったんです。雨の日はどこにも行かずに家の中で過ごすことが多くて運動不足になりがちです。

家で過ごすと運動量が減る

 一日家の中で過ごすと、一日で2000歩くらいしか歩かないんです。ずっとその状態が続くわけではありませんが、ちょっと不健康ですね。

 怠けて過ごしたいと思う反面、実際に怠けると不安を感じてしまいます。

室内でラジオ体操

 室内で適度に運動する方法ということで、ラジオ体操でもしてみることにしました。

 でも、前にラジオ体操をしたのは、はるか昔の事。体操の内容を覚えているか怪しいところです。ユーチューブに動画があったので見ながらやってみることにしました。

久しぶりのラジオ体操

 動画を見ながらのラジオ体操です。正しい運動をよく見ながらしてみると、自分のしていた運動と動画でお姉さんがしている体操が微妙に違うんです。

 あれれ、おかしいな。

 手足の運動のしても、かかともしっかり上げているし、手を振る方向も違ってました。

 以前ラジオ体操をしていた時は、いい加減にしていたんだなーと実感。毎回動画を流しながら、動画のお姉さんの動きをまねしました。何回かやってみて、近い動きができるようになりました。

ラジオ体操の後は、体の動きがスムーズ

 ラジオ体操を第二までやって5分ちょっとでしょうか。そんなに期待していなかったのですが、ラジオ体操をした後は体の動きが軽くなって動きやすくなったような気がしました。

 これは結構いい感じ。

 休みの雨の日にしようかなと思っていましたが、仕事の朝にもしてみるとやっぱり体が動きやすいです。腰痛とかにもいいような気がしました。

ゆるーく続けようかな

 いいなーという実感があったので緩く続けてみようと思います。運動不足解消になるというよりも、けが防止とか腰痛防止になりそうです。

 無料だし。短時間でさっとできるのも気に入りました。

 雨の日の運動不足解消には、ちょっと物足りないかなという気がします。別の何かを考えようと思います。