突然だるさが取れたり、出汁に癒されたり。

 

突然元気が出る。

 昨日の午前中くらいまで、体が凄ーく重だるかったのですが、午後になったらすっきり元気になりました。自分でも不思議なくらい突然でした。

 考えてみたら、台風の気圧の影響だったのかもしれません。

 雨が降ったら頭痛がするという人も多いですから、そういう物の一種だったのかしら。なんにしても、元気になったのは何よりです。

 元気が出たおかげで、観葉植物たちをもとの位置に戻すことができました。

 今年は、ベランダのよしずの下に植物たちを集めています。なにせこの炎天下。室内はエアコンを頻回に使うので植物たちにはよくないはず。エアコンを使わなくなるまで外で過ごしてもらおうと思っています。

みそ汁を食べて出汁が染みる。

 元気になったおかげで、久しぶりにみそ汁を作りました。この暑さなのでなんとなくみそ汁を避けていたんですが、久しぶりに食べたら体に染みるほどおいしかったです。

 出汁をあまり食べていなかったから余計だと思います。やっぱり和食はいいなーと感じました。

 やっぱりご飯とみそ汁とおかず。この組み合わせが一番、気持ち的に落ち着くのかもしれません。ご飯控えているので、晩御飯にご飯はつかないんですけどね。

 味噌汁はちょくちょく作っていこうと思います。野菜も取れるし。

人の気分って体調に左右されるのね

 今回のだるさを感じた件でしみじみ思いました。体の不調がると些細なことにいら立ったり悲しくなったり、感情がマイナスの方へ振れやすくなります。元気な時にはスルー出来ることでも考え込んでしまったり。

 それ自体はどうしようもないことなので、体調を崩すと気持ちが忙しくなるということを覚えておこうと思いました。

 そして、気持ちがざわめくときは体のメンテナンス。

 自分を整えていきたいと思います。