マイフィットネスパルを使い始めて150日とちょっと。気づいた事。

 マイフィットネスパルというカロリー計算アプリを使い始めて150日を過ぎました。

 ダイエットになるかなーと軽い気持ちで使い始めたアプリですが、自分でもびっくりするくらい続いています。

続けてみてわかった事

 150日続けてみて、わかったことがいくつかあります。

実体験でカロリーが高い食べ物が分かった

 毎日食事やお菓子を入力していると、これはヤバいなーというものが分かってきます。特に注意が必要なのが、菓子パンと揚げ物です。

 揚げ物はもちろん高カロリー。ただし揚げ物は「食事」として食べるのでまだい何とかなるのです。菓子パンをおやつで食べてしまうと、それと別に食事をするのでカロリーがヤバいことになります。

 昔パンにハマってしょっちゅう食べていた時、急に体重が増えて愕然としたことがありますが、納得です。一つ500kcalとか普通にありますからね。

 菓子パンはカロリーモンスターです。

自分のタンパク質不足に気が付いた

 正直、自分は外食も少ないし栄養バランスのいい食事を食べていると思っていました。でも実際アプリを使ってみると、超バランスが悪かったです。

 特にタンパク質。

 タンパク質が全然足りていませんでした。かなりショック。

 意識的にタンパク質を取るようにしたら、「お菓子を食べたーい」と強く思うことが減って、ちょっとだけダイエットが楽になりました。

摂取カロリーを押さえたら痩せる

 コレ、当り前なんですけど、自分は食べなくても太る体質なのかなと思っていました。

 食べていたから体重が増えていただけなんです。

 本当にそれだけのことなのですが、アプリに入力するまでは割と本気でそう思っていました。

 自分が食べているカロリーは記録しないと、うまく認識できないようです。

使ってよかったマイフィットネスパル

 このアプリのおかげで、非常に緩やかに体重が減っています。たぶん記録を続けているうちは体重が増えることはないかなという印象です。

 自分が目標とする体重までもう少しです。

 まだまだ、マイフィットネスパルのお世話になりそうです。