痔の手術後の問題 おしっこがでない

 手術後なかなかおしっこが出ない、経験者の先輩から効いていました。

 そのため気持ち水分を少なめにしていたせいかなかなかおしっこが出ませんでした。

出る気配無し

手術後6時間はトイレも行けませんと言われていたので、都合がよかったのですが、12時間たっても膀胱におしっこがたまっている感覚がなく・・・膀胱の辺りをさわってもぺったんこ。日常で12時間とかおしっこしないことなんてありません。さすがにおかしい。

 大腸検査のあとだから多少の脱水はあるにせよ、点滴だってしているから、水分を全くとっていない訳ではありません。

 トイレの許可が出てから、看護師さん付き添いで一度トイレに座ってみましたが全く出る気配はありません。

 おしっこの仕方が全くわかりません。

 いつもどうしてたっけ?

 まるで蓋をしたみたいに出る気配ゼロ。

 お尻は痛いし、巨大なガーゼを貼り付けられていたからそれでかなーと思っていました。でも、ーガーゼが小さくなっても全く変わらず

 最後にトイレに言ってから20時間くらいたった頃ようやく膀胱に張りが出てきました。それでも出る気配はなし。何となく長時間座ると出そうな気がするんですが、長時間座るとお尻から出血する可能性があるそうで短い時間しか座れません。出血は出血で怖いし・・・。トイレに座っては一分くらい座って、諦めるのを何回も繰り返しました。

 食事(コーンポタージュのみ)を食べても、変化はなく・・・。

 これは不味いのではないかと思い始めました。

 導尿してもらえばおしっこは出ますが、自分で出せたわけではないので、もう一度おしっこがでない苦しみを味あわないといけない気がします。

 でもさすがに20時間っていうとあんまりかなー。膀胱炎とかも心配だなー。

いよいよ

 いよいよ諦めて、最後に最後にトイレに行ってみてダメなら導尿してくださいと看護師さんにお願いしました。そして、背水の陣的覚悟でトイレに行った時にようやく出てくれました。よかったー。

 量は特別多くもなく、いつもの1回量位でした。

 ちなみにおしっこが出たあとは、血圧が下がったのか一時的に立っていることができないような気分不良になりました。

 すぐに収まりましたが、結構ビックリしました。

 一回おしっこが出てしまうと、次からはスムーズでした。困ったのは最初の1回だけでした。

 自分の体が言うことを聞かない苦しみってあるんだなとしみじみ感じました。