入退院と体重

 一週間ほどの入院生活を送っていました。病院食は量は少ない物の、痔の手術をしていたのでそれほど食欲もなく割と満足していました。

 退院していったいどれくらい体重が変化したかしら…と測ってみたら1キロ減っていました。

 おぉーと思いましたが、筋肉量も1キロばかり落ちていました。

 そういうことか…。

 入院してた間に、しっかり筋力が落ちてしまったようです。

 出来るだけベッドに寝ないようにはしていたんですけどね。筋肉があっという間に落ちるというのは本当なんですねー。

 そしてさらに数日。退院後の自宅療養でしっかり体重が増え続けています。入院中に1キロ減って、退院してから2キロ増えてトータル+1キロ。ほんの少しだけ筋肉量が右肩上がり中。入院生活って、一日中お出かけせずに家にいるよりも筋肉を使わないんですね。

 仕事に行きだしたら、運動量が戻って、筋肉量も戻るはず。

 今はお通じが硬くなるのが怖くて、病院食に食事を寄せるためにご飯を3食食べているので、そういう影響もありますよね。でも、今は便秘が何よりも怖いです。とりあえず、気持ち量を減らして対応しようかな。

 体重がよければいいわけでもないのが、難しいところ。意識して食べ過ぎを回避していきたいと思います。