喉元過ぎれば…。少しずつお菓子に手を出し始める

 痔の手術から4週間過ぎました。お通じの時の痛みもほとんどなくなり、かなり快適な生活を送っています。

 痛みの強い時は、お菓子もやめて食事の内容にもかなり気を使っていましたが、痛みが無くなってすこーしだけ食生活が緩くなってきました。

 喉元過ぎれば…というやつですね。

食生活の乱れ

 ほんの少しずつですがお菓子を食べ始めてしまいました。手術後から3週間は全くお菓子を食べない生活でしたが、痛みがないとどうしても気が緩んでしまいます。目につくところにあって、痛みがないとなるとどうしても欲しくなってしまいます。

 少しだけなら…と一口二口程度にしていますが、今のところお通じが硬くなるとかのトラブルはありません。

 せっかくお菓子を食べない生活をしていたので、出来るだけこの生活を維持していきたいなーと思う自分がいる一方でお菓子を食べたい自分もいます。

 食べなくても生きていけるし、お菓子を食べると栄養をとるのが難しくなってしまうので本当は食べない方が良いんです。分かっているけど食べてしまうので、これはもう依存症なんだろうな…と思っています。

 今のところは出来るだけお菓子と遠めの距離感を保って行きたいと思います。