筋肉を付けたい、動きたくない

 30代から筋力の低下が始まるそうです。筋肉を付けたいなー、せめて筋力の低下は防ぎたいなーと思ってユーチューブで筋トレ動画を見つけてやってみたりしますが、毎日継続ができません。

 単発ではするんですけど、三日坊主どころか2日も続きません。

どうして続かないのか

 なんで続かないのかなーと考えてみると、多分心の底では「筋トレなんかせずに怠けたい」と思っているからでしょうね。心の底から筋トレしたい、と思っているわけではなくて「将来健康で過ごすための筋トレ」だからモチベーションが上がらないのかもしれません。

 今、筋肉が付くことで疲れにくくなったりする効果もあると思いますが、効果を感じるまで続けられないから、やる気が出ない…そんな感じです。良い循環に全く乗れていませんね。筋肉が付いたり、体が引き締まったりという効果を感じることが成功への唯一の道かもしれません。そのためにはやっぱりしっかりした筋トレが必要なわけです。結構大変そうですね。

 続けることで、どんな変化があるかは続けてみないとわかりませんよね。もしかしたら、体力もついて疲れにくくて活力にあふれた自分になれるかもしれません。仕事も疲れずにできるかも。

 一日5分くらい時間を作って続けてみようと思います。