時間泥棒に気をつけろ

 最近、短時間で家事を済ませるように意識しています。意外と家事そのものの時間って長くないんです。ただし、ちょっとした待ち時間が多いんですよね。ちょっと水が溜まるまでの時間、洗濯物ができるまでの時間とかほんのちょっとした隙間時間があるんです。

 意外とこれが曲者で、その間にスマホを見てだらだらしてしまいます。スマホを見た後にシャキシャキ動ければいいのですが、なんとなくだらだらしてしまう気がします。家事をするぞと動き出すのも決断力を使います。できれば家事の最中は、スマホをいじら内容にしたほうがいいようです。

ちょっとした時間泥棒

 パソコンやスマホは大変便利なものですが、明確な目的をもって使わないと、永遠に時間を吸い取られてしまいます。楽しいコンテンツが無限大にありますからね。YouTube も画面を見ずに音だけ聞くとか、ボイシーでラジオ感覚で聞くとかそういう工夫が必要です。

 家事は手抜して快適に過ごせればいいと思っていますが、最低ラインは保っていかないと、すごく自分の自意識がだらしなくなってしまいます。せめてある程度きちんとした状態を保つためにも、時間泥棒に気をつけて行きたいと思います。