日曜天国をポッドキャストで

 ちょっと遠方に車で行く用事がありまして、久しぶりにラジオでも と思って AM ラジオをつけると全く音がしませんでした。そのうちに AM ラジオがなくなるという話は聞きましたが、どうもうちの辺の地域ではもう なくなっているようです。何でも遅れて 物事が始まる 田舎なのにインフラ削減だけは最速で行われるようです。

 何のラジオ聞くつもりだったかというと安住紳一郎の日曜天国 という番組です。ずっと面白そうだなと思っていたんですが、なかなか聞く機会がなくちょうど 日曜日の10時という最高のタイミングだったので運転しながら聞けるじゃないかと思ったのですが、聞くことはできないようです。

 いざ 聞けないとなると聞きたくなるもので、スマホでわざわざ 色々調べてどうも Podcast というのを使うと 録音されたラジオの一部分を聞くことができるようです。

 早速 開いて聞いてみると これがまあ面白い 面白い。

 ラジオの一部のオープニングトークとか、リスナーからのメール コーナー などその時々で違う 放送の一部が聞けるのですが、安住紳一郎さんの 軽快なトークも面白いのですが、リスナーのメールがなんかすごく尖ってるんです。時々 他の FM ラジオも聞きますが、こんな 尖ってる リスナーからのメールって他にないんじゃないでしょうか。顔が引きつる ぐらい 笑わせていただきました。

これは楽しい。笑いのツボにピシャッと当たってくれます。これを見ないのは損失です。

 Google の Podcast だと本当に広告もなく無料で見ることができるのですごく 快適に見れます。

 とりあえず 2007年からの分が聞けるらしいので古い分から順々に聞いていこうと思います。結構な数で聞くのも時間がかかりそう。

 しばらくいい 楽しみができました。