消耗品をしっかり使い切りたい

先日、断捨離を行いました。自分でもびっくりするくらい、いろんなものが出てきました。

断捨離で出た使い切れなかった消耗品たち

 そこでで出た不用品たちは、いったん別室に収納されています。これらを現在、少しずつ処理しています。

 

 一時期お世話になっていたサプリ関係。ここしばらく飲まなくなっていました。

・整腸剤:これを飲んで、しつこい便秘が改善しました。最近は飲まなくても便秘しなくなったので、飲まなくなりました。

・薬用種:これは、お酒なので飲むタイミングが寝る前しかなくて、飲み続けることができませんでした。

・食物繊維:買ってはみたものの具体的な変化を感じる前に飽きました。

 せっかくなので、飲み切って捨てることにしました。これからしばらく、サプリ生活です。見えない所に置いておくとすぐに忘れてしまうので、すぐに手の届くテーブルの上に置いておきます。

消耗品を使い切る

 私は消耗品を使い切るということができない人間でした。使っているうちに飽きて使わなくなって、中途半端なまま、別の物を買って使いだしたりしていました。シャンプーとかいくつも使いかけがあるお家もあるのではないでしょうか。

 意識して消耗品を使い切ってから新しいものを出すようにしてから、いくつも使いかけがあるという状態がなくなって気持ちが軽くなりました。

定番を決める

 あっちのほうがいいかな、こっちのほうがいいかなと考えるのをやめて、自分の中での定番商品を決めてしまいました。スキンケアは全身ニベアクリームかオールインワンのUVジェル。化粧水も乳液もつけません。めんどくさがりでせっかちなので、買ったところで続かないのです。高いスキンケア用品は経済的にも続かないし、かといって手作り化粧品もめんどくさい。

人並みのスキンケアをあきらめることで日々の生活はずいぶん楽になりました。

月に1回 買い足す

 これもまためんどくさがりなので、無くなっても補充がおっくうでした。みんな違うタイミングで切れるので、そのたびに買い物に行っていらないものまで買ってしまいます。一覧表をスプレッドシートで作って、月に一回在庫チェックをして必要なものだけまとめて買い物に行くようにしました。使っているものが切少なくても、家の中に新しいものがあれば、心置きなく使い切ることができます。

物をしっかり使い切ることで節約に

物を十二分に活用できるというのは満足感の高いことです。使い切る≒自分のお金を十分活用できた になると思うので、使い切れるようなものだけを買っていきたいと思います。