固定費削減祭りが終了

我が家で、怒涛の固定費削減祭りがおこなわれていました。一応予定していた分が終わりました。

固定費削減祭り

自動車保険をネットの自動車保険へ移行

母も私も代理店型の自動車保険だったので、非常に安くなりました。まだ支払いが始まっていませんが、一年で2万円くらいになる予定。

母のガラケーを格安スマホに一本化

母がガラケーとスマホ2台持ちだったのをスマホに1本化。支払いも減ったし、荷物も1つだけでいいから快適よーと好評でした。

インタネットをフレッツ光から別の会社へ

 金額としては月に1000円くらい安くなりました。新しいところは回線+プロバイダー料金だそうで、ほぼプロバイダー料金分安くなりました。

固定費削減祭りを終えて

 ここ1月くらいで一気にやってしまいましたが、正解でした。固定費削減は1回してしまえば、効果が毎月出るのですが解約とか契約とか移行とか心理的なめんどくささがあります。一気にやってしまったことで効果を感じやすいですし、一気にすることで少しだけめんどくささが薄れた気がします。

 なんで世の中の「解約」ってものはめんどくさいんでしょう。だいたい電話で行うのですが、電話したら機械のガイダンスを聞いて番号2回くらい押してそのあと、人間のスタッフが出てくれるまでずーっと待たないといけません。

 あの機械のガイダンスがすごく苦手です。すごく集中して聞かないといけないので疲れます。すべてネットでできれば一番楽なんですけど……。

 私はこれまで、自動車保険を払っていませんでしたが(家賃に込みにしてもらっていた)、11月の切り替えから自分で払うようになるので、さらに節約していきたいです。