30代、今の自分を幸せにすることを考える。

 人生になんとなく不全感を抱いている30代です。それというのも、これまでなんとなく我慢をする人生を送ってきました。学生の内は卒業するまで。就職したら仕事を覚えるまで。

 アリとキリギリスの様に、今辛抱したら救われる時がくると思い込んでいました。でも我慢すること数十年、いつか来るはずの幸せが訪れる気配はありません。

 このままだと、ささいな幸せも感じられずにおばあさんになってしまいそうです。

 おばあさんになったら、体が動かなくなったり病気になったり我慢しないといけません。そんな我慢し続ける人生なんて、まっぴら御免です。これからの人生は小さくてもいいので、今の幸せに目を向けていこうと思います。

自分の好き嫌いを知る。

 自分の本当に好きなことを取り入れて、嫌いなことをできるだけ生活から遠ざけるようにしています。

  • 花を目の届くとことに飾る。
  • アロマスプレーでいい匂いに包まれる。
  • ちょっとした、めんどくさいを減らす。
  • 暑さ寒さに十分対応する。
  • 自然を感じる場所に出かける。
  • 夜は星空を見上げる。
  • 食べたいものを食べる。

 ここしばらく、自分がいいなーと感じたことをちょくちょく取り入れています。いいなーと感じることに理屈は一切抜きです。フライドポテトが食べたかったら、検診前でも構わずに揚げて食べちゃいます。

自分の好きなこと、嫌いなことを大切に。

 好きなこと、嫌いなことって瞬間に思ってしまう事なので、自分自身にもどうしようもありません。法に触れたり、人に多大なご迷惑をお掛けしなければ、自分の好き嫌いを優先してもいいんじゃないだろうか……。

 我慢や自制は美徳とされていますが、そもそも他人の我慢や自制に興味ある人なんて多くないんじゃないかしら。それよりも、好きなことをして、生き生きと笑って過ごしたい。

そんな風に思えてきた30代のこの頃です。