手を守りたい。コエンリッチ薬用エクストラガードハンドクリームを使う

 病院に勤めていると、感染対策のために、一日に十回二十回と手を洗います。

 手を洗うと乾燥して手が荒れます。手が荒れると荒れたところの菌やウイルスが残りやすいし、痛みで手荒いやアルコール消毒がおろそかになって感染リスクが上がります。傷があるところにアルコール消毒するとものすごく痛いんですよね。

手を乾燥から守って感染リスクを下げたいと思います。

保湿・保湿・保湿

 家はニベアクリームとワセリン。そして職場の手洗い場にはハンドクリームが常設してありますが、それでもまだ保湿が足りません。職場でふと思いついた時にも塗れたらいいなーと思っていました。

 今年のハンドクリームはまだ買っていませんでしたが、先輩がおすすめしてくれた、コエンリッチを使うことにしました。

 長年病院で海千山千越えてきた先輩のおすすめですので、きっといいものに違いありません。ハンドクリームもものすごく高いものもありますが、高い物はなかなか勇気が出なくて買えません。このコエンリッチのハンドクリームは349円で購入できました。

 塗心地は普通のハンドクリームです。私が購入したものには香りも付いていませんでした。

 このハンドクリームの良いところは水を弾くとこと。ちょっとの水仕事だと水を弾いて皮膚を守ってくれます。

 ごく普通のドラックストアで購入できるのもポイントが高いですね。ハンドクリームのために遠くのお店にいくのも大変です。

 年々手の乾燥は強くなってきているのを感じます。この先年を重ねるごとに感想は強くなっていくでしょう。十分な対策をとって手を守ろうと思います。

もし手に傷ができてしまったときはサカムケア

 手にさかむけなどができてしまったときは、サカムケアで対応しています。液体ばんそうこうというやつですね。

 傷が感染しているときには使えませんが、きれいな傷であれば、さっと塗っておくだけでいいのでとても楽です。塗るとき、この液体ばんそうこうもものすごく痛いことが多いですね。できるだけ傷ができないのが一番です。

 せっせと保湿して手を守っていきたいと思います。