月経カップ4が月目 初めての漏れ、そして別のカップに惹かれる

 月経カップを使って4か月目。今回生理の1日目の夜に寝過ぎていたら漏れました。初めてのことです。

漏れの原因:寝すぎ(9時間)

 私が使っているメルーナカップは8時間ごとにカップの中を捨てるようになっています。

 ですが、今回寝過ぎてしまいました。21時に寝て6時に起きたのでちょうど9時間つけていたことになります。

 出血量の多い1日目の夜だったのでカップの容量が足りなかったようです。

 多い日は8時間以内に、カップの中を空にする必要がありそうです。

月経カップが漏れても、普通の生理みたいに出てくるだけ

 月経カップが漏れるとどうなるかというと、カップから漏れたぶんが、カップの外に出てきます。

 カップに溜まった血液が全部出るわけではなく、溜められなかった分が出てくる感じです。

 漏れたときも、特に痛みなどははありません。ただ、出てきたかなというのはわかりました。生理が始まった時の「あれ?始まった?」くらいの感覚でした。

 月経カップにプラスで薄目の夜用ナプキンもつけていたので、漏れた分はナプキンがカバーしてくれてました。

8時間だと、ちょっとだけ短いかも。

 夜ゆっくり寝たいときに、最大使用時間が8時間だとちょっと短いかなーと思いました。特に生理中は体がきついなと思うことが多いのでゆっくり休みたいのです。

 一応ナプキンを当てておけば問題はありませんが、どうせ月経カップをつけるなら、月経カップにカバーしてもらいたいところです。そっちの方が不快感がありません。

エヴァカップが気にかかる

 ちなみにメルーナカップ以外のカップだともっとカップの容量が大きくて12時間使用OKのものもありました。

 月経カップを購入するときに候補に挙がったエヴァカップです。

メルーナカップとエヴァカップの違いは

メルーナカップ(M)エヴァカップ(S)
容量23ml(空気穴まで15ml)30ml
最大使用時間8時間12時間
長さ(持ち手含む)55㎜62㎜
口径38㎜43㎜

 メルーナカップのMとよりエヴァカップのSのほうが少しだけ大きくなっています。

 容量もエヴァカップのほうが少し大きいですね。7ml容量が増えた分、ゆっくり寝られるかもしれません。

私の場合、7mlの容量アップで+2.8時間使用できそう。

 今回23mlのメルーナカップが9時間でもれました。

 つまり生理1日目の夜の出血量は、だいたい2.5ml/1時間です。

 エバカップのSサイズだと、だいたい11時間半くらいでカップの容量がいっぱいになりそうです。

出血量の多い時は、エヴァカップの最大使用時間の12時間つけているのは難しそうです。

 でも11時間寝ててもカップの中に納まっているのはとても魅力です。出血量が少ない日は、12時間ごとの交換で十分そうな容量です。

欲しいような、贅沢なような。欲しものリスト追加して検討。

 考えれば考えるほどエヴァカップに惹かれています。

 ですが、生理の多いの夜に少し漏れるくらいの事ですし、メルーナカップで十分快適に過ごせているのは間違いありません。買い替えるのは少し贅沢な気もします。

 欲しいものリストに追加して、お小遣いの余裕を見て購入を検討しようと思います。