除草剤効果あり

 2週間ほど前に、粒状の除草剤を撒きました。ナフコのプライベートブランドのものです。とにかく田舎だから草の種が飛んでくるのか、せっかくの休みが草むしりに圧迫されてゆっくりする時間がないと感じるほどでした。草むしりだけの休日なんてやだよー。ゆっくりしたい。

 どうにかしたいと、除草剤を巻いてみました。粒状のもので、効果が出るのに2週間くらいかかるけど半年くらい効果が続くよーというものです。ちゃんと効くのかしらと半信半疑でしたが2週間経って、たしかに草がほとんどでなくなりました。めっちゃすごい。小さな草が稀に生えていますが、葉っぱに茶色の穴が開いていたり、ものすごく弱っていたりします。

 こんなに効果があるなら、去年も使えばよかったー。

 特に雨が続く時期になると、毎日の草むしりができなくなって、草が大量に生えて手に負えなくなるのが例年の流れでしたが、期間が空いても全然大丈夫です。すごい。

 とはいえ、畑や植木の近くは使えないので草むしりがゼロになるわけではありませんが、作業量が明らかに違います。毎年、草が心の負担になっていましたが、これくらいなら負担感がだいぶ楽になりました。除草剤ありがとうー。

 科学の力ってすげーって本当に思いました。