頭のいい人が脳のためにを読んで。もっとワクワクを探したい。

大切なのは好奇心

 とにかく好奇心というのがこの本のキーワードでした。新鮮な気持ちで物事に挑むことが脳への刺激になって脳がよく働くそうです。

 好奇心を持つことで、第一印象がよくなり、長生きや幸せに生きやすくなると書かれていました。

好奇心、減っているかも。

 自分を振り返ってみると、最近好奇心ってあまりないかもしれません。流行りものにも乗りませんし、ワクワクドキドキすることってかなり少ないですね。

 コロナの影響もあって、職場から県外への外出禁止令が出ています。もう1年くらいなると思います。

 自分自身、コロナ感染か怖かったのもあってかなり外出を減らしてきました。それまでしていたちょっとした外食や、映画にいったりすることもほとんどなくなりました。支出が減った事を喜んでいましたが、確かにワクワクする機会も減っていました。

 なんとなく外に出ることそのものが最小限になっているかもしれません。

 自粛初期こそ、外出が減るストレスもありましたが、今はなれてそれほど何も感じなくなりました。でも、足しかにワクワクドキドキして生きてみたいですよね。

 コロナ流行から約一年。できることを探す時期かもしれません。