仕事のメンバーと悩み

 職場で通常の仕事と別に係活動みたいなのがあります。何人かのスタッフとチームで活動するのです。チームのメンバーはランダムなので、仕事の早い人もいれば遅い人や、何もしない人までいます。

 職場の人はいい人ばかりですが、やっぱり仕事に関してはそれぞれのペースがあるようです。

何もしないメンバーの時の悩み

 仕事が遅い人については、じっと待てばそれで済むのです。でも何もしない人に当たったら結構しんどくなります。以前何もしない人と係だったときは、ほぼ一人で活動しないといけなくてしんどかったです。

 相手にうまく仕事を頼むスキルがあればいいのですが、かなり苦手です。。その低いスキルで何とか仕事を振ってちゃんとしてくれるかなーとドキドキして待つよりは自分でやったほうが…と自分で何とかしてしまう。そして仕事を頼むスキルが上がらないという悪循環。

 どうにかしなきゃな、と思いながら長年の課題です。

仕事をするメンバーの時の悩み

 今回のメンバーは仕事をする人が集まりました。内心かなり喜んでおりました。しかし、新たなジレンマが生まれてしまいました。

 みんなが仕事をさっさとこなしてくれるから、自分の仕事がちょっとしか残っていないんです。

 仕事が全体的に早く終わるのは嬉しいのですが、申し訳なさと自分ももっと役に立ちたかったという残念な気持ちなのです。

 今回の仕事をする人の集まりでは仕事を奪い取るくらいの心構えで臨まないといけないかもしれません。

どんな状況になっても悩みは尽きないのかも

 両極端のパターンに身を置いていますが、どっちにしろ悩みは尽きません。自分の考え方が、悩みを抱えやすい傾向にあるのだと思います。どんな状況でも悩みが尽きないなんて、たまには晴れ晴れとして過ごしたいものです。

 せっかく仕事をするメンバーと仕事ができるのだからほかの人の仕事の仕方を見て勉強させてもらおうと思います。