今年の振り返り。今年の変化ベスト5(コロナを除く)

今年も色々ありましたね。

 去年の今頃は、新型コロナが流行り初めました。年末には収まっているだろうと思いましたが、いまだに収まる気配はありません。

コロナに関する振り返りは、こちらの記事に書いています。

でもコロナ以外にも案外あれこれあった気がします。今回はコロナを除く今年の変化を振り返ろうと思います。

今年の変化ベスト5

第一位からの発表です。

1位 ブログを始めた

 本当に色々ありました。やっぱり一番の変化は、ブログを書き始めたことです。

 ブログを書くことで、自分の考えがまとまり、新しいことに色々挑戦できているのだと思います。

 日々の生活の中でも、何か書けることがないか、ブログの上に飾れるようなきれいなものがないか、意識するようになりました。おかげさまで、生活がちょっと楽しくなってきました。

 ここ最近は、ブログ村や人気ブログランキングに登録したことで、見に来てくれる方がいるようです。やっぱり人に見てもらえると思うとものすごく励みになっています。

2位 公園でのウォーキングが楽しい

 公園の運動は去年から続けていましたが、今年になってからようやく、心から楽しい!と思えてきたような気がします。

 ひょっとしたら、コロナの影響であまりお出掛けしなくなったので、相対的に小さなお出掛けだったはずの公園の喜びレベルが上がったのかもしれません。

 なんにしても楽しいことは続きますから、このまま楽しい気持ちが続くように環境を整えていきたいですね。

3位 キャッシュレス決済の導入

 もともとは、完全な現金派でした。なんとなくキャッシュレスは無駄使いしてしまいそうな気がして抵抗感がありました。

 ただ、最近キャッシュレス決済はすごい勢いで広がっています。

 行きつけのお店のほとんどがキャッシュレス決済できるようになり、いよいよ掛かり付けの病院まで、ペイペイに対応しました。病院でキャッシュレス決済できるなんてすごい時代になったものです。

 かかりつけ病院でペイペイが使えるようになったのをきっかけに、キャッシュレス決済に切り替えました。

 ガソリンとイワサキのカット以外は、ほぼキャッシュレスで済ませています。

 キャッシュレスにしてよかったのは、お財布のなかに現金があったかなーという心配をしなくてよくなってとっても楽なこと。あとデビットカードを使っているので、使う度にメールでお知らせしてくれますし、以外と便利です。

 今のところキャッシュレスにしたら、使いすぎちゃったということもなさそうです。家計簿を付けなくなったら使いすぎてしまうかもしれませんね。現金もキャッシュレスも家計簿をつけることが大切なのは同じです。

4位 月経カップ導入

 月経カップは、すごくよかったです。生理中の自宅での生活が格段に楽になりました。もはや、月経カップなしの生活は考えられません。

 職場につけていくには少々問題があるのですが、休みの日や仕事から帰ってきてから大活躍しています。

 生理中の漏れの不安や股の蒸れの不快感はゼロです。いつでもごろんと横になれますし、ナプキンの使用量も格段に減りました。これは本当にいい買い物だったと思います。

5位 タッチタイピングを習得

 ブログを始めたことで、タイピングをする機会が増えました。それまでいい加減な自分流のタイピングでしたが、ちゃんとしたタイピングを学ぼうと思い立って、一週間くらい本気で練習しました。

 タイピングの方法を変えたことで、一時的にタイピングの速度が遅くなりました。利き手じゃないほうの手で文字を書く時のようなもどかしさがありましたね。

 1~2週間くらい我慢していると、結構上達するもので、以前よりも格段に早く正確な文字入力ができるようになりました。

 自分の癖を修正するのは大変でしたが、大変な思いに見合う成果だったと思います。

今年も色々ありました

 何でもない一年のようでしたが、振り返ってみると今年も色々ありました。

 コロナを除いて考えると結構いい一年だったと思います。コロナ禍でできないこともありますが、できることだってありますからね。できることに目を向けながら日々の生活を楽しんでいこうと思います。