ネットカフェへの避難2日目

 私が住む地域ではいったん雨は一休み。今のところ大きな災害もなく過ごせています。

 このところ毎年のように「これまで経験したことのないような」豪雨が起こっています。一応避難情報が出るたびに避難していますが、避難って疲れるんですよね。

布団で寝れる幸せ

 今回は通いやすい位置にネットカフェがあったので、そこに避難しています。ネットカフェに避難するのは、車に避難するよりも格段に快適でした。

 車の中よりも広くて、仮眠もとれる環境ですが、やっぱりちゃんとした寝具が恋しいですね。ひざ掛けじゃなくて布団に包まれてぐっすり眠りたいところです。

 多分、避難は今日までで、明日からは家に戻るつもりでいますが、これも雨の状況次第です。

偏る栄養

 そして、そういう生活を送っていると、食べ物も手軽に食べれるパンとかになりがちです。

 野菜ゼロ、果物ゼロです。

 タンパク質もとれていなければ食物繊維もとれていません。ただでさえ、ちゃんとした環境で眠れないのに栄養まで偏ってしまっていて、疲れもたまるはずです。

日頃の生活のありがたさを感じる

 ほんの2日くらいですが、仕事と避難でかなーり疲れがたまっています。とりあえず、雨のピークは過ぎたみたいです。まだまだ、雨の情報に注意は必要ですが、そろそろ日頃の生活に戻れそうです。

 日頃は、ありがたさなんて感じていませんが、非日常に身を置いてみると身に染みてありがたみを感じます。

 とりあえずちゃんと寝て、鍋とかで野菜を取ろうと思います。