大雨の疲れがどっと来た

 いまだに大雨に警戒が必要な地域もあるようですが、私の住んでいる地域では、雨が落ち着いてくれました。

 とりあえず、ほっと一息つきました。

 そしたら、急にどっと疲れが出てしまいました。

ささいなことでイライラ

 日頃だったら聞き流せる一言にカチンと来るんです。おかしいなー。いつもは、もうちょっと穏やかに過ごせるのになーと思ったりするのですが、カチンと来てしまうものは仕方がないんです。

 自分の怒りの閾値が下がっているんでしょうね。

 もしかしたら、周りの人たちも疲れて怒りの閾値が下がっているのかも。

無難に、無難に。がんばらないこと。

 こんな時は無難にやり過ごすのに限ります。とにかく頑張らないことが大切です。仕事はしないといけないんですが、いつもより意識してペースを落します。

 毎日全力で仕事ができたらいいんですけどね。

 全力で仕事をしてイライラするくらいなら、ほどほどの仕事をして心穏やかにいる方がいいように思います。最近はそんな風に思うことが多くなりました。

 大雨の間にできていなかった家事たちも、もう少し放っておこうと思います。やらなかったとしても、ちょっとだけ家だ汚くなるだけです。

 匂いがヤバいことになるゴミ捨てだけしておくことにします。

ぐっすり寝て、休みまで乗り切ろう

 疲れたときは寝るのが一番です。なのでいつもより早く寝ることにします。ゆっくり寝て、そしてほどほどに仕事をこなして、次の休みまで乗り切ろうと思います。