朝から草むしり。

 天気の具合も落ち着いて、ようやく晴れ間が見えるようになってきました。大雨が治まった後も、ぱっとしない天気ばかりだったので、青空を見るとホッとします。

 でも、久しぶりに庭を見てみると、草がすっごいことになってました。

今日もせっせと草むしり

 土が湿っている方が草が抜きやすいので、気合を入れて草むしりすることにしました。とはいえ、まだ日中は暑いので早朝6時から作業開始。

 雨の間、全く草むしりをしていなかったので、かなり巨大に育っています。

 草むしりをしていて、毎回思うのですが場所によって草の種類が違っていて不思議です。今回は大雨の後だったからか、見たことのない地面に這うような草がたくさん生えていました。

 せっせと草むしりをして、1時間で限界が来ました。しゃがむ体制って案外疲れるんですよね。ひざにも悪いし。

 草むしりに没頭しだすと楽しくなってきて、一度に終わらせたくなってしまいますが、結構体の負担があるような気がしています。まだまだ熱中症の危険性もありますし。小分けで作業していこうと思います。

草むしりをしている後ろでは新しい草が伸びている

  草むしりをしている後ろで、すでに新しい草が伸びているような気がします。とんでもない生命力です。

 草には人間は勝てません。

 目標は「荒れていない感」。荒れていない庭を目指して、せっせと草をむしろうと思います。