毎日10秒続けよう

 したほうがいいとわかっているけどできないことってあります。習慣にしたくても、3日坊主で終わってしまう事も多いです。

 どうしたら習慣が作れるんだろうと思って探したら、習慣化したいことを10秒から始めるといいよーと書いてありました。

 なるほどー。

 10秒だったらできそうな気がします。

習慣化したいこと

悪い姿勢を改善するための運動

 姿勢が悪いです。できれば直したいなと思っています。悪い姿勢でいるメリットもないでしょうからね。

 悪い姿勢を改善するためはストレッチや筋トレが必要だと思っているのですが、中々継続できていません。わかっているけど実行できないんですよね。

 一日の間で筋トレやストレッチをする時間を決めて10秒だけ頑張ってみようかと思います。10秒だったら時間ないなーと思うこともない気がします。

実行するハードルを極限まで下げること。

 何かを習慣にするには、まずそれをするかどうか頭が考える時にくじけてしまうのかなと思います。10秒だったらくじけてしまう心配も少なさそうです。

 しばらくはGoogleカレンダーにリマインダーを設定して毎日10秒のストレッチや筋トレを試してこうと思います。果たして10秒でストレッチ出来るのか、という問題はありますが、まぁ始めることが大切だと思うことにします。