窓のプチプチと結露

 最近は寒さが厳しくなってきました。暑いのもつらいですけど、寒いのも辛いですね。自分の部屋の中くらいは快適にして過ごせるようにあれこれ試行錯誤をしています。

窓にプチプチを張っていたら結露ができない

少し前にプチプチの断熱材を窓に張りました。窓にプチプチを張っただけなので結構お手軽です。窓の外が見えにくいという欠点はありますがちょっとだけ、寒さが和らいでいる気がします。

 そしてもう今まで気づかなかった利点が結露でした。

 プチプチ断熱材は結露を防いでくれるらしく、プチプチを張った窓は結露が全くありません。

 プチプチを張っていない窓はものすごい結露ができているのですごい違いです。こんなに結露ができないんだったら他の窓にも張ろうかと思います。

 冬は結露がひどくて放っておくとカビが生えたりするんですよねー。あのカビの原因が無くなるのはありがたいです。

 観葉植物を置いている窓の近くは光を遮りそうだから悩みますね。とりあえず影響のない窓だけでも張ってしまおうかと思ます。

 エアコンを使えばあったかくはなりますが結露問題からは逃げられませんからねー。

 寒さ対策と思ってつけたプチプチでしたが結露対策にも活躍してくれそうです。