朝晩のすることを完全に習慣にしたらちょっと楽かも

 ちょっと疲れたときや、仕事が遅くなった時ってついダラダラしてしまいます。そしてダラダラした結果やることが残ってしまって、後でさらに苦しむ事になってしまいます。

 なので、朝晩することをしっかり決めてみました。

朝のすること

 朝は、目覚めると同時にある程度のことを一気に終わらせておくことにしました。朝ごはんを早く食べるとお腹が空くので、朝ごはんとお弁当作りだけ残して一連の流れで全てが終わるようにしています。

  • 布団をたたむ
  • 体重計に乗る
  • 着替える
  • トイレ
  • お湯をIHにかける
  • 歯磨き
  • 顔を洗う
  • 洗濯物を干す
  • お湯を水筒に移す

 これが一連の流れです。ここまでしてしまうと、後は朝ごはんとお弁当作りを残すのみです。

 朝起きた瞬間だけ「えいっ」ってがんばってしまえば後は体が自動的に動くくらいになってきました。

 今の時期は、寒いし外は暗いし、朝起きるのが一番つらい時期ですが何とかこなせています。

するかどうか考えなくていいのは楽

 いっぺんに終わらせる利点は、いつするか考えなくていいということです。慣れてきたら、次にすることを考えなくても体が勝手に動くようになって来ます。半自動です。

 大変なのは、休みの日にも「えいっ」って起きる必要があることでしょうか。疲れているときは朝ごはんと弁当作りまで終わってから、二度寝してもいいかなと思っています。

 そしたら、お弁当はあるし、沸かしたお湯もあるので夕方までダラダラしていてもOKです。

楽に楽に

 仕事もしんどい時期が続きますし、日々のことは出来るだけ最低限。簡単に楽に済ませたいなと思っています。生活も常に楽になる方法がないか、アンテナを張っていたいと思います。