過去最高の手荒れと指紋認証出来ない問題

 今年は手荒れが凄いです。年齢的なものと、仕事が忙しくてハンドクリームをこまめに塗る暇がないせいも相まって、過去最高に手荒れしています。…。

指紋認証ができない

 今年初めて、スマホの指紋認証が出来ない状態になってしまいました。指紋認証をしても失敗しやすいなーから絶対に認証できないに移行していった感じです。はじめは、スマホの認証のところが汚れているのかなーなんて思っていましたが、自分の指が荒れているだけでした。手荒れが過ぎていよいよ指紋で本人と認証されなくなってしまったようです。

指紋認証出来ない時

 指紋認証が出来ないときは、おとなしくパスワードを入力していますが、結構面倒です。

 対応を調べてみるといくつか方法があるようでした。

  • 荒れている指を登録する
  • 荒れにくい小指を登録する

荒れないようにしたい

 この3つだと、手を荒れないようにするのが根本的な解決になりそうです。これから年を取るごとに手の乾燥も強くなっていきそうだし、早めに対策しておいたほうがいい気がします。

 でも、指紋認証ができないのは本当に面倒なんですよね。荒れた指を登録ておいてハンドクリームをせっせと塗りたくろうと思います。

荒れた指で指紋登録

 ちょうど登録できる指紋が1枠残っていました。これは荒れた指枠に使おうと思います。早速登録していると、はじめ2回くらい「この指は登録されています」とはじかれました。3回目でようやく成功して登録できました。

 指紋認証ではじかれるということは、違う指として認識されているってことなんですね。

とりあえず、これより手荒れしなければ指紋認証できそうです。

 せっせとハンドクリームを塗るぞー。