ほんの些細な人との雑談

 ちょっとした人との会話って心を癒す作用があるなあと思います。長い時間じっくり話すのも、とても楽しいのですが、ほんの一言二言人と話すだけでなんとなく心が癒されます。

 今日は暑いねとか大した内容は話していないので、話したり相槌を打ったりというだけで楽しい気持ちになれるのだろうと思います。

意識して人の話を聞く

人と話をしていると、ついつい自分の話ばかりしてしまいたくなります。だって自分が話すととても楽しい気持ちになります。でも人もきっと同じはずで、意識して人の話を聞くようにしています。そうしたら、いろんな人から色んな話を聞けて結構自分のためになります。自分の話をしても、新しいことは少ないですものね。人の話って結構楽しいものです。

おすすめはあたりが多い

 面白い映画、テレビや、便利な商品窓も人に聞いたものの方が当たりが多い気がします。多分話してる相手の方も私の性格を加味して好きそうなものを勧めてくれているのだと思います。ひとつのおすすめは割と聞いておく価値があるものです。

雑談は大切

 職場でコロナが流行った時は、感染対策で雑談の機会が減りました。環境の変化や感染の不安からとてもストレスを感じていたので、雑談できないことも結構精神的につらかったです。

 ほんの一言二言なので、意識して人の話を聞いていこうと思います。