自分の健康より大切なものは何もない

 このところ私の周りの方が体調不良です。いつも元気な人も、腰を痛めたり、頭痛がしたりと色々症状が出たりもするようです。梅雨っぽいじめじめと、暑さも影響しているのかもしれません。

 体の不調が続くのは、とても辛いだろうなあと思っています。

 ある程度は自己管理も必要ですが、どうしようもない部分も大きいです。体質って恐ろしいです。

 ゆっくり療養できればそれが一番いいのです。とはいえ仕事があるし、いつもギリギリの人数で仕事をしているので、休養をとるのも人に気を使いながらになってしまいます。

 なんだか辛いですよね。誰だって具合が悪くないほうがいいに決まってます。具合が悪い上に職場にまで気を使わないといけないなんて。人間いつでも健康でいられるわけではありません。痛かったり苦しかったりという状態がないというのは何とも幸せなことです。

 今の自分の健康に感謝するばかりです。

自分の健康に感謝しながら働こう

 私が体調不良を代わってあげたり、直してあげたりすることはできません。せめて自分の健康に感謝しながら、体調不良の人たちが安心して休めるように仕事をこなしたいと思います。

 今日も仕事を頑張ろう。