お腹が空いていないかも

 最近急に体重が増えました。思い当たることはたくさんあるのです。チップスターの長いのを一本食べたとか、菓子パンを何個も食べたとか、塊のお肉を食べたとか、きんちゃんと噛んで食べてないとかいくらでもあります。

 ただ一番の原因と思うのは、「空腹を感じないほどたくさん食べている」これが一番原因な気がします。

 お腹がすくとイライラするからという理由で朝ごはんをガッツリ食べています。仕事中にお腹がペコペコということは減りました。そして昼ご飯仕事の日はお弁当なので、お弁当箱に入る量しか食べませんが、休みの日はたくさん食べてしまいます。

 休みの日なんてほとんど動かないので、そんなに食べる必要もないのですが、食べなくてはならないみたいな気持ちになって食べてしまうのです。

 夕飯もなんとなく一日の終わりのご飯はしっかりしたものを食べないといけないみたいな気になって、結構食べます。多分全体的に食べ過ぎなんだろうなと思います。

 ここしばらく強い空腹感を感じた記憶がありません。これって結構不健康なことかも。

 お腹がいっぱいの時は食べない。ご飯の時間を後ろにずらす、というのもありかもしれません。