料理下手の悩み

 私は料理が下手です。私が料理を作るとあまり美味しくない料理ができます。さらに料理が下手な上に面倒臭がりなので手を抜きたがります。

 味噌汁は何となく味が薄くなり、メインの料理は妙に味が濃くなります。一応味見もするのですがそこからどう修正していいのかもよくわかりません。食事全体としての味のバランスも良くありません。甘じょっぱい系の味が好きなのでやたら甘じょっぱいメニューが重なってしまったりします。

 そしてさらに量がわかりません。うちの場合は作りすぎる傾向があります。

 ここまでダメな要素ばかりだと、「一週間の献立レシピ」みたいなやつを完全再現するしかないのかもしれません。それなら量も味のバランスも十分考えられて作られているでしょう。

 一から十まで駄目なので、それらしいものに頼るのが一番いいような気がします。

 でもなぁめんどくさいんだよなぁ。家に帰ってから揚げ物とか焼き物とかできればしたくないんだよなぁ。レンチンした野菜と魚焼きグリルの焼き物でとりあえず腹が満たせればいいような気もします。 こういう発想が良くない元凶かもしれません。

 しょうもない悩みですが、美味しい料理を食べたい料理下手がそれなりに悩んでおります。