台風恐ろしい

 大きな台風が来ているようです。風も強いし動きもゆっくりで、通り過ぎるのに丸1日ぐらいかかるようです。

 今から、家の庭のものとかを片付けています。ベランダに出していた観葉植物はもう部屋の中に撤収。日よけの布も撤去します。もう今年はつけなくてもいいかもしれません。

 台風が無事に通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。

停電が恐ろしい

 風や窓が割れたりするのも怖いですが、停電もちょっと恐ろしかったりします。電気がないと調理もできませんし、エアコンだってつきません。台風で窓を開けれない中扇風機もエアコンも動かず灼熱の一夜を過ごさねばならない可能性があります。扇子とかうちわとか準備しといた方がいいのかもしれません。

 気温がまだ低くなりきっていない時の停電って結構大変ですよね。

 調理についても、オートミールとお湯があれば食べれるので、お湯を沸かし魔法瓶で保管しておこうと思います。もちろん水もやかんや水筒に貯めておく必要がありますね。

天気予報に頼りながら準備をしよう

 いろんな災害がある中で台風は数少ない備えられる災害です。天気予報のおかげですね。出来る限りの備えをきちんとして台風に備えようと思います。