ユーチューブで見た感情の象の話

 YouTubeを巡回していると時々面白い動画に出会います。今回は感情について専門家の人が話している動画を見つけました。

感情は象のよう

 その動画によると感情は象のように強くて制御が難しいものだそうです。疲れていると思うように動かないし、何か問題が起きると激しく動揺して暴れて周りをなぎ倒したりもしてしまいます。ただ、象は人間に害をなそうとは思っていないし、上手くいけば仲良くできることだってあります。

 うまい調教師が象の体調を整えてうまくコントロールするようにコントロールできないと大変なことになってしまいます。

 ただこの調教師は頭に比べてとっても小さくて力もありません。

 そこが難しいところです。感情を理性でコントロールするためには膨大な力が必要です。像が疲れていないか、お腹が減っていないか、象が暴れる要素がないか見ておいて、それらしいものがあったら排除しておく必要があります。

感情って難しい

 確かに感情に振り回されている時ってとても疲れるし、人に優しくできなかったりします。ほんの些細な疲れや、空腹に思った以上に影響されて生きているのかもしれません。自分の象が快適に過ごせるように意識しながら生活してみるのも悪くないような気がしました。