お菓子を止めてみて3日間の変化

一日目

 気合が入っているためかそれほどつらくはない感じです。こういう日に限って、家族がお菓子のもらい物をしてきたので丁寧に断りました。どこからかの刺客かもしれません。夕食はご飯は食べていなかったけど、お菓子を食べなかった分お腹が空いていたので、ご飯も食べました。

二日目

 この日も、職場でおいしそうなお饅頭を勧められましたが、何とか断れました。せっかく昨日一日我慢したんだから、強食べたらもったいないしね。日頃こんなにお菓子を頂いていたかしら。体調の変化として寝つきがいいのと、胃のシクシク感が少ない気がします。すごくストレスの多い一日でしたが、お菓子無しでも意外とがんばれました。

三日目

 お菓子を食べないと夕食の時にかなり空腹です。今までは、夕食前はお腹が減らないなーと思っていたのですが、お菓子のおかげでお腹が減らなかっただけのようです。なので夕食もしっかりご飯を食べることにしました。お腹が空いて食べるので、ご飯が美味しいです。特に禁断症状みたいなのはありません。気を付けるのは職場のおやつコーナーですね。意識しておかないとつい食べちゃいそうになります。そういう時はお茶を飲んでぐっと我慢。今のところ誘惑には負けていません。

 3日間で良かったのは、睡眠です。寝つきもいいしぐっすり寝れて目覚めもすっきりしています。最近は眠りが浅くて睡眠薬を使うこともあったのですが、お菓子の取りすぎが原因だったのかもしれません。睡眠がとれるのはいいですね。断った3日だと睡眠以外の変化はありません。肌とか体重とかはもう少し時間がかかるようです。