ガスだまりで腹痛

 数年に一回くらい、ガスだまりでひどい腹痛になります。しょせんガスでしょと甘く見ていると、かなりの痛みにやられてしまいます。今回は仕事が連日忙しかったので、ストレスがお腹の方に出たみたいです。

 周期的に痛みの波がやってきます。食事を見ても「うっ…」となって食べられません。幸い水分はとれたので、脱水にはならずに済みました。塩と砂糖入りのお湯をちびちび飲んで仕事をしました。水分のおかげか食欲がないせいか、お腹が空いて辛いということにはなりませんでした。

痛みはつらい

 痛みが周期的にやって来るので、精神的に辛いですね。そうすると辛くない時期もあるんですけど、周期的にやってくることはわかっているので、次はいつ痛みが来るんだろうとおびえながら過ごすことになります。これがつらいんです。痛み自体は短時間だと思うのですが、想像してしまうので精神的に疲れます。そしてストレスがかかると空気を飲み込むのでガスだまりが悪化するという悪循環です。

1日でちょっと改善

 丸一日経過してようやくちょっと改善してきました。軽い食事は食べれるようになったので、何とかなりそうです。がスピタンとかの市販薬を家に置いておいた方がいいかもしれませんね。今回の反省でした。