風邪をもらったかも

 職場で咳が流行しています。あっちを見てもこっちを見てもみんなが咳をしています。コロナというわけではなく、それぞれみんな別の風邪を引いているようです。季節的に花粉症の人もいます。

 そんな状況で1日働いていたらどうも風邪を貰ってしまったようです。なんとなく喉がイガイガして体がだるいような気がします。 風邪は一回引くと一週間ぐらい辛い思いをしないといけないのでできれば引きたくないものです。鼻が詰まって息ができないのも辛いし咳もすればするほど疲れます。病院に行くにもお金がかかる上に、今どきは感染対策のために感染者用の時間に行かないといけなかったりします。考えただけで面倒くさいです。

葛根湯攻撃

 風邪はひき始めに葛根湯を飲むといいらしいので常備していた葛根湯を飲みました。とりあえずとりあえず夕方飲んで、眠剤を飲んで早めに寝ます。こういう日は、朝の早起きも中止してギリギリまで寝ておきます。

結構元気

 とりあえず一日しっかり休んだら、喉のイガイガも体のだるさも取れました。そもそも春なので花粉による喉の不快感が出ることもあるし、気温の変化で体はだるいし、イマイチな季節です。あれこれがんばるばかりじゃなくゆっくり休む時も必要だなーと感じました。