このところ疲れ気味、そして、欲しいものを考える

規則正しい生活で疲れにくく

 このところ、台風の影響で職場に泊まり込んだり、夜遅くまでの研修が続いたりで、とても体が疲れています。いつもと違う生活になるとすぐにぐったりしてしまいます。こういう時は意識して規則正しい生活をして、生活リズムを整えることが大切です。

 幸いなことに現在は、昼間の仕事ですので自分が意識さえすれば規則正しい生活ができます。朝は6時に起きて、夜は 21時に部屋の明かりを暗くして、22時ごろには寝るのが私の理想の生活です。

  毎日規則正しい生活が、精神的にも、身体的にも一番楽な気がしています。毎日同じことを繰り返すだけなら、段取りを考えたりする必要もありません。仕事に行っていると、どうしても「自由な時間=寝るまでの時間」になりますから、夜更かししたくもなりますが、しっかり休むことで精神的にも安定してイライラしにくくなります。睡眠時間を削って起きているよりも、しっかり寝たほうが結果として平穏な時間が増える実感があります。

 今日も22時に寝れるように、早く寝る支度を済ませてしまいましょう。

欲しいものの優先順位を考える

 割と常に欲しい物があります。欲しい物を買ったとしても、また別に欲しい物ができます。なので、欲しい物はすぐに買わないことにしています。その中でも今、欲しい物が

  1. 洗濯用の平干しネット(300円の)
  2. モニターアーム(ディスプレイ用)
  3. 新しいモニター
  4. 月経カップ
  5. ぐっすり寝れるマットレス

欲しい度合順です。平干しネットは、お値段も手ごろで買う種類まで決まっていますので、問題ありませんが、それ以外のものは割とお値段がしそうです。

一度しっかり調べて具体的な商品と価格を把握したいと思います。

モニターアームはもう数年くらい欲しいと思い続けています。コロナで出費を抑えやすい環境ですし、この機会に本格的に検討していこうと思います。