2020年も終盤。模様替えしたり、花を飾ったり。

 今年も一年が終わりそうです。今年は年末にお休みをもらって年始に働くパターンですので、年末はゆっくりできます。

部屋の模様替えで居心地よく。

 猛烈に部屋の整理がしたくなって、ひたすら整理整頓からの模様替えを行いました。物でごちゃごちゃしていたところを調整して、まんがを読みやすい位置に配置。クローゼットの中にしまっていた電気毛布を出してきて、パソコン中の足元を温めてもらっています。

 そして、防寒具たちを入れるカゴを購入しました。これまで居場所がなかったので、床やベットの上に置かれていましました。カゴにおさめるだけで、ずいぶんすっきりしました。どんなもにも居場所が必要です。

 午前中せっせと頑張った結果、かなり居心地のよい空間になりました。

 買ったものは2000円程度のカゴが1つだけ。快適な環境になったので、カゴを買った甲斐がありました。

 外出する機会が減って、自室で過ごす時間が増えていますから、自室をいい感じにしておくことで生活の満足感を格段に上げることができます。

ディスプレイの間に花を飾る

 私のモニターはデュアルディスプレイにしていますが、2枚のディスプレイの間に空間ができます。もっとテーブルの後ろに空間があれば、ディスプレイがくっつくのですが、なにぶんスペースがありません。

 このディスプレイのビミョーな隙間に花を飾っています。

 なぜかというと、ここが一番花が目に入るから。

 玄関や、洗面所も素敵ですが、正直見る回数が少ないのです。どうせ飾るなのなら、目につくところにと飾って見たら、本当に花を見る機会が増えました。

 今回飾ったのはストックという花。紫色のふんわりとした雰囲気の花で一目見て気に入りました。なんとなく長持ちし無さそうな気がしていますが、果たしてどうでしょうか。

年末の大雪

 大雪が降ると、天気予報で言っていた通り雪が降りだしました。おかげで今年最後のウォーキングができませんでした。残念。

 雪景色を眺めてのんびりするしかないですね。

 数年前の九州でも大雪が降って大変な思いをしました。滅多に積もらないからちょっとでも積もると大騒ぎです。大雪からの倒木による停電や交通の停止なども考えられます。何事もなく年始を迎えられるように備えたいと思います。