来年は、好きや楽しいに囲まれて過ごすぞ。

来年の目標を立ててみることにしました。

 さて何にしようかしら。

 コロナが大流行中だし、コロナに感染しないにしようかとも思いましたが、コロナにかからない確実な方法がわかりません。屋内へのお出かけは減らしていますが、職場で出る可能性もあります。働いている限り人との接触を完全に断つことは不可能です。あまり現実的な目標ではないですね。

大きな目標:好きや楽しいに囲まれる

 来年の目標は、好きや楽しいに囲まれるにしようと思います。

 とりあえず悩んだときは、好きな方や楽しそうな方を選んでいこうと思います。

 今年はコロナと家計に抑圧されていたので、それが見事に反映された目標だと思います。

小さな目標 5つ。

大きな目標の他に小さな目標も立ててみました。

毎日5分だけ運動する

 何をするにも体力が必要ですが、年を取るごとに体力は低下していきます。せめて、現状維持のために運動習慣を強化しようと思っています。きっと、何かを楽しむにも体力が必要です。

 休日のウォーキングはもちろん続けますが、仕事の日にも運動をしたらもう少し体力が付く気がします。

 ただ仕事の日は、正直がっつり運動する気になりません。なので時間を短く設定してみました。

 一日5分。

 一日5分だったら、続けられるような気がします。とりあえず任天堂switchのリングフィットアドベンチャーを活用してみようと思います。

 試しにやってみて続かなかったら、その時にいろいろ調整してみようと思います。

月に2本、感動的な映画や動画を見る

 最近映画を見て、映画っていいなーと思いました。特に、感動して涙を流すのってとても気持ちが良いんです。これは好きや、楽しいにつながるかなと思いました。

 特に映画だとしっかり時間を作ってみる必要があります。せっかくいいなと思ったのですから、予定を組んで意識的に見るようにしようと思います。

 目標は2週間に1本です。

月に1000円程度、人にのためにお金を使う

 来年は、人にささやかなプレゼントをしようと思っています。母においしい食べ物を買ったり、お世話になっている人にちょっとしたものを送ったり、寄付やお賽銭にお金を使おうと思っています。

 あまりやりすぎると負担に感じて嫌になる気がするのでほんの少額でしていくつもりです。

月に2回、未知との遭遇をする

 私は保守的なので、どうしても生活が小さくなりがちです。なので意識して、未知のものと遭遇していこうと思います。人と会うのでもいいですし、行ったことのない場所に行ったり、初めてのお店に行ったり。すごく小さな未知でもOKにします。あまり大きなことばかり目標にすると、続きませんからね。

 未知のものと遭遇したら、その中に自分の好きなものとの出会いがあるかもしれません。

 これも月に2回を目標にしようと思います。

ブログをほぼ毎日更新する

 ほぼ毎日更新を目標に書くかどうか悩みましたが、書いたら自分へのいいプレッシャーになるかと思って書いています。毎日書くことで、自分を見つめなおす良いきっかけになるかと思います。

 可能な限り毎日更新を目指していこうと思います。

来年はきっといい年。

 人のためにお金を使う以外はリマインダーに登録してみました。これで忘れを防止できるといいな。

 今年もいろいろありましたが、来年はきっといい一年になると思います。来年は、できるだけ多くの好きなことや楽しいことに触れる一年にするように、調整していくつもりです。

 来年もどうぞよろしくお願いします。