三連休の消失と気の持ちようとたまごチャーハン

 今月、楽しみにしていた3連休が消失しました。平静を装いましたが、内心ショックを受けています。

 新型コロナの患者さんに直接対応してはいませんが、コロナ関連で色々あるらしく、勤務変更の要請がありました。この前急な休みをもらったから、文句は言えません。

 日にちをずらして休みはもらえるようです。三連休の中日が出勤になったのでまばらな出勤です。残念ではありますが、自分や家族がコロナにかかっていないことを幸せと思っては働こうと思います。

 またスコップケーキでも作ってぜいたくしようかしら、なんて思っていたので自制しないさいよ、ということかもしれません。

料理家のたまごチャーハンを作ってみる。美味しい。

 鈴木登紀子さんという料理研究家の方のたまごチャーハンを作ってみました。

 私は、鈴木登紀子さんを最近お亡くなりになったとニュースで知りました。どんなか方かと調べてみると上品なおばあさまのご様子。ついでにたまごチャーハンのレシピも出てきたので作ってみることにしました。

材料は、卵とご飯だけ。

 材料2つって、寂しくないかなと思いながら作ってみると、これがすごく美味しいんです。ご飯を中華鍋(家のはただの鉄のフライパン)に押し付けるのがパラパラのコツだそうで、ちょっとしたおこげ感。

 しかも材料が卵とご飯だけなので、野菜をみじん切りにしなくてもいいのですごく気楽です。これはちょくちょく作るレシピになりそうです。