IIJmioからMNP転出番号が発行。そして、楽天からのお知らせを待つ。優しい穏やかな気持ちで待ちたい。

 発行の手続きをしてから4日目の深夜に、MNP転出番号が発行されました。

 待ちに待った発行でした。長かったー。

マイ楽天モバイルアプリから申し込みしてみる。

 アプリをダウンロードして、早速申し込みをしてみました。さすがに申し込みは、スムーズでなにも困ることはありません。

 とこの会社も解約もこのくらいスムーズだといいんですけどね。

 登録をすると、申し込みのステータスが「準備中」に変化しました。それ以降は特にお知らせが来ないので、あとはただ待つしかありません。

待つこと2日。長い。

 「準備中」のステータスは何も変わっていません。

 何もできないってつらいですね

 自分が作業をする時間は何も感じませんが、何もすることがなく待っているだけの時間を持て余してしまいます。

 MNP転出番号の時も思いましたが、最近は待つということが減ったせいか待つことへの耐性が下がってきているような気がします。

妄想を働かせて感謝してみる。

 表面上の「準備中」が変わっていないだけで、きっと楽天モバイル内では着々と処理が進んでいるはずです。

 ちょっと妄想を膨らませます。

 私が申し込んだことで、楽天モバイルの人がMNP転出の処理をしてくれて、SIMに電話番号などのデータを入れてくれているはずです。きっと専用で大きい私の見たことのないような機械を使うのに違いありません。作業をしてくれる楽天モバイルの人も、きっと神経をつかう作業でしょう。

 一緒に楽天ミニも頼んだので、楽天ミニも準備してくれているでしょう。きっと巨大な倉庫にスマホが山のように積まれていて、その中から楽天ミニを選んできてくれているのだと思います。場合によっては輸送中に壊れないようにプチプチとかに包んでくれているかもしれません。

 もしくは楽天ミニは、私のように1円キャンペーンに浮かれて頼んでしまった人がたくさんいると思います。倉庫の楽天ミニが空になっているかもしれません。そうしたら大変です。きっと海外から取り寄せないといけません。

 配送にも業者さんの手配がいります。コロナ禍で運送業は大忙しだそうです。いい業者さんに手配するのも大変かもしれません。

 あれやこれやと、妄想をしてみると、今よりもおおらかに待てるような気がします。ありがとう楽天モバイルで働いている人。

感謝しながら待つとしましょう

 IIJmioのMNP転出番号もサイトにあった最大4日目の深夜にはは行されましたし、楽天モバイルのサイトには

  • 1週間以上ステータスが「準備中」から変わらない場合はちゃんとメールが送られているはずだということ
  • 楽天ミニはお届けまで時間がかかっていること

が書かれています。

 どうせ待つなら優しい穏やかな気持ちで待ちたいものです。