こっそりとベランダでハーブ

 前回書きましたが、母が張り切って家庭菜園に手を出してくるので、家庭菜園はあきらめて、ベランダでハーブを育てることにしました。

アメニモマケズ。ベランダでハーブを育てよう。

 ハーブもいろいろあるみたいですが、今回はハーブティに使えそうなハーブをメインに選んでみました。

 レモングラスにペパーミント、オレンジバーム。ついでにバジル。

 そして、とっても気になってたステビアを見つけました!こんなタイミングで出会うなんて。

ステビア発見。うれしい。

 ステビアは甘みのあるハーブです。砂糖の数百倍も甘いらしいです。ユーチューブでお勧めされているのを見たことがあって、お店で探していた時は見つからなかったんです。

 うれしい~。

 ベランダハーブを始めた理由がマイナスの理由だっただけに、励まされているような気持ちです。

 早速、スリット鉢に植え付けて、夏のベランダは床が灼熱になるのですのこで底上げします。

ちょっとだけ味見。甘い!

 調べてみると20㎝くらいになってから、剪定と共に収穫するように書かれています。

 でも食べる部分は葉っぱなので、今の段階でも食べれないことはないはず。葉っぱの端っこをちぎって口に入れてみました。

 甘い!びっくりするくらい甘い。

 砂糖の何倍も甘いというのは本当でした。砂糖の甘みとは少し違いますが、嫌な甘みではないです。

 これは、あと何個か買って育てても良いかもしれません。甘いの大好きな私はめっちゃ消費しそうだわ…。

 予定外に始まったベランダハーブですが、楽しんでいけそうです。