梅雨の休みで怠惰な生活

このところ休みが多め

 勤務が不定期なので、休みがまばらになってきます。すると休みが多い時期、少ない時期が出てきます。

 今は、ありがたいことに休みが多い時期です。

梅雨の休みでだらけ気味

 休みが多いのは嬉しいのですが、最近はだらけてしまっています。

 梅雨で雨ばかりなのも一因だと思っています。晴れていれば、散歩することにしているんですが、雨だと散歩にも行けません。

 運動もせずに、一日中スマホばかり触ってしまいます。

 完全によくないですね。

仕事がないと健康な生活ができない状態

 仕事の日はなんだかんだ、決まった時間に起きて、職場内で一日一万歩くらい歩いているので運動もばっちりです。

 仕事が大好きというわけでもないのに、仕事がないと健康な生活から離れてしまうという矛盾が生じています。

 仕事に支配されなくても健康な生活を送れるように意識しないといけません。そうしないと、超高齢になっても仕事の辞め時を見失いそうです。

休みの日も健康な生活を目指そう

 雨の日の運動については、雨の休みの日に意識的に入れ込んでいく必要がありそうです。

 あとはスマホ。一時期スマホ時間を減らそうと思ってデジタルバランスを設定していたはずですが、いつの間にか解除していました。もう一回設定をし直して、日ごろ使うテーブルの上にスマホを置かないようにしてみようと思います。

 同じ一日なら、満足できる一日を過ごしたいと思います。