お菓子つくりへの憧れを繰り返す

 お菓子作りに対して憧れを抱いています。食べたくなったら、自分でさっとお菓子を作って食べれたら素敵だろうなーと思います。

作ってがっかり

 憧れから時々作ってみるものの、大体がっかりすることになります。

 技術的な問題だと思いますが、自分で作ると、美味しくないんですよね。時間と労力もすごいし、材料費も案外かかります。

 理想は、1~2回分の美味しいお菓子が短時間で簡単にできることなんですけど(欲張り)、そういうわけにはいかないようです。

ヨーグルトチーズケーキを作る

 今回作ったのは、ヨーグルトとホットケーキミックスで作るチーズケーキです。オーブンは焼き加減が難しいので、電気圧力鍋のケーキモードで作りました。

 このところ、アイリスオーヤマ電気圧力鍋は大活躍してくれています。

 今回は、味もまぁまぁおいしくて材料もホットケーキミックスとヨーグルトと卵と砂糖だったので、材料費もそれほどかからず、あたりのレシピでした。

 やっぱり量は多いけどね。

 次は半分の量で作ってもいいかもしれません。

市販のお菓子最強かも

 いろいろ考えていると、市販のお菓子って、安くておいしくて少量から買えて、よく考えられているなーと思います。

 手の込んだ美味しいスイーツをちょっと食べたいときは、素直にプロの商品を買ったほうが楽ですね。美味しいし。

繰り返す、繰り返す。

 市販のお菓子の方が、明らかにおいしいんです。でもやっぱり思いだした頃に、作ってはがっかりして…というのを繰り返すような気がしています。

 お菓子を作って満足した事って、あんまり多くないんですけどね。お菓子を作りには不思議な魅力があるようです。