大雨災害かコロナか。

 九州北部は大雨が降っています。線状降水帯なるものもできているそうで、怖いなーと思います。

 一方コロナの感染者も増えていて、避難するのも嫌だなーと思ってしまう自分がいます。

避難所は感染が怖い

 避難所の感染リスクが低ければ避難したいとも思いますが、避難所って公民館のホールみたいな広い部屋にみんなでいるイメージです。せめて仕切りなどがあれば違いますが、感染リスクが高そうに感じてしまいます。寝るときもマスクが外せないですね。

車での避難は疲れる

 車での避難だったら、感染リスクは減らせそうです。ただ、めっちゃ疲れます。何回かしてみたことがあるんですが、狭い車内で、豪雨だと雨の音が凄くてなかなか寝れません。

 軽自動車だと、後部座席を倒してもかなり狭いです。「仮眠」程度だったら問題ありませんが、がっつり「睡眠」となると厳しく感じます。

結果、在宅避難に落ち着く

 結果、在宅避難に落ち着きました。感染リスクもないし、快適だし。一応、家の中でも、山側を避けた部屋で寝ようと思います。

大雨災害かコロナか。

 大雨災害と、コロナのどちらを避けるのかって難しいですね。自分がコロナにかかったとしてもワクチンを2回済ませているから重症化するリスクは少ないんです。でも、もしかかったら家族や職場にも影響が出るし…とも考えます。

 大雨災害は、命にかかわると思うんですが、土砂災害が起きさえしなければ何もしなくても乗り切れる可能性もあるわけです。

 一番いいのは、安全な場所のホテルに泊まることなんですが、職場も山の近くにあるので、結局危険な場所から逃れられないような気がしています。

 しばらく雨が続くようです。できる対策を考えておこうと思います。