お菓子を7日間自粛した話。

お菓子を自粛しようと思った理由

 もともと甘いものが好きでお菓子も良く食べていたんですが、最近お菓子を食べる量が増えていました。そして、お菓子を食べた分、ご飯を減らして調整するというパターンになっていました。これはまずいヤツです。

 お菓子を減らさなきゃと思っていましたが、ちょっとだけ食べるという調整ができません。

 なので、いっそ一週間やめてみたらいいかもしれないと思い立って始めました。

やってみた感想

1~2日目がつらい

 1~2日目は、本当につらく感じました。

 お菓子が食べられないという絶望感に暗い気持ちでした。妙なそわそわ感もありました。これが離脱症状か…なんて思っていました。

 そして、お腹が空いた感じが強かったです。お菓子を食べない分、ご飯をしっかり食べていたので、カロリー的にはいつもと同じなんですけどね。とっても不思議でした。

 この時期は、とにかくひたすら我慢しました。楽な方法などない、我慢する以外にないのだと自分に言い聞かせました。 

3日目からは平気

 3日目になると、絶望感やそわそわ感が無くなって、割と平気だなーと思えるようになりました。絶望感やそわそわ感って、本当に離脱症状だったのかもしれないなーと思いました。

 3日目から、果物を食べることを覚えました。果物を食べることでいい気分転換になったと思います。果糖も取りすぎはいけないらしいですけどね。

 何事も程々というのが大切なんでしょうねー。

お菓子を食べない分ご飯をお腹いっぱい食べれる

 お菓子を食べない分、ご飯をお腹いっぱい食べられるようになりました。いつもは結構カロリーオーバーしちゃうことも多いんですが、夕飯を食べても、カロリー的に余りがあったりしました。

 お菓子は油を使ったものも多いし、食べられる量が減る要因だったのかもしれません。

痩せたい・健康になりたい。でもお菓子は魅力的。ジレンマ。

  • 痩せたい、健康になりたい
  • お菓子を一杯食べたい

 この二つって別の道ですよね。健康になるようなお菓子を見つけたらいいのかしら。でも、健康的でないお菓子こそ「美味しいお菓子」なわけですし。

 7日間お菓子をやめてみて、すごく食べたい感じは減りました。でもやっぱりお菓子なしの生活は寂しいなと思ってしまいます。

 ちょっとだけお菓子を食べるのが一番理想的なんですよね。

 お菓子を食べだして量が増えてしまったら、今回みたいにお菓子を自粛してみようと思います。