年末が近づいてた。今年のうちにしたいこと

 今月もあっという間…と思っていたら今年もあっという間に終わりそうになっています。こわっ。

 去年の年末はあまり意識しないまま、ドタバタと迎えてしまいました。今年はもう少し念入りに準備して来年を迎えようと思います。

今年のうちにしたいこと

来年の家計簿を整える

 スプレッドシートの家計簿を使っています。毎年だいたい同じような形ですが、やっぱり項目とか気になる部分も出てきます。年数がたつと買う物も少しづつ変わってきています。使う時に使いやすいものがいいので、少しずつ手直ししていこうと思います。

パソコンの整理

 パソコンって毎日使う割に、片付けたり整理整頓的なことってほとんどしません。本当は時々整理整頓しないといけないなーと思っているのですが、思っているだけで実行に移せません。

 ブックマークなんかも趣味が変わって、見なくなっているものも多いです。このタイミングですっきりさせたいものです。

日用品チェックリストの作り直し

 日用品って思わぬ時に切れるのが嫌なので、毎月チェックして買い物に行っています。こうすると、無くなるたびに買い物に行かなくていいので楽なのです。

 日用品も少しづつ買う内容が変わってきているので、現状に合わせて手直しが必要です。

毎日の積み重ね(悪いほう)

 日々ちゃんと処理しておけば、こういうことにはならないんです。悪いほうの日々の積み重ねですね。せっかく思い立ったので、一度きれいにして来年を迎えるようにしようと思います。